都住研ニュース

第33号 ●「京都まちなかこだわり住宅」 オープンハウスとして公開中です!

 平成17年から都住研の10周年記念事業として取り組んできた「京都こだわり住宅プロジェクト」。平成18年度には(財)京都市景観・まちづくりセンターとの共催事業として「京都まちなかこだわり住宅」設計コンペを実施、コンペで選ばれた提案の建設を進めて参りました。
 今年の春、半年間の建設期間を経て住宅が完成。現在オープンハウスとして公開しております。ぜひお近くにお越しの際にはお立ち寄りいただき、「京都まちなかこだわり住宅」の空間、提案を体感していただきたいと思います。

 地域の方を対象とした「プレ見学会」(4月15日開催)では、数時間の公開時間の間に100名を超える方にお越しいただきました。
 竣工式では、巽和夫都住研会長(京都大学名誉教授)が制作した京焼きの定礎板を装着。関係者が見守る中、穏やかな竣工式となりました。
 4月19日からオープンハウスとして公開。毎日多くの方に訪れていただいています。建築学会や住宅に関する団体の視察も多数お迎えしています。

 モデル住宅は 7月15日(日)まで、水曜日をのぞく毎日、13:00〜17:00まで公開しています。お誘い合わせの上、お越しください。

 モデル住宅では、住宅づくりに関わっていただいた匠を招いての「こだわりフォーラム」も開催しています。詳細は、モデル住宅等で配付しているチラシなどをご参照ください。

杉野ハウス外観

杉野いろいろ

「京都まちなかこだわり住宅」オープンまでの軌跡 ●京都の住まい・まちづくり拝見!

トップ > 都住研ニュース > 33号