都住研ニュース

第32号 ●京都の住まい・まちづくり拝見!

ここでは、京都の住まい・まちづくりに関するユニークな、新しい取り組みを紹介します。

「京都まちなかこだわり住宅」上棟見学会を開催しました

 都住研と京都市景観・まちづくりセンターが共催で実施したコンペを経て、現在、東山区で建設を進めております「京都まちなかこだわり住宅」ですが、去る12月23日、24日の2日間、上棟のタイミングで見学会を開催しました。まだ壁と屋根がついた段階ですが、モデル住宅の概ねの空間構成を体感いただくことができました。
 見学会の2日間で約90名の方にご覧いただきました。併せて、来訪者の方にアンケートをお願いし、29名の方にお答えいただきました。アンケートでは、本取組について「京都にこだわった取組だ」「構造や施工の確かさを感じた」という感想を半数近くいただきました。
 モデル住宅の完成は、3月初旬を予定しております。ご期待下さい。

パネリスト  2月18日(日)に、(財)京都市景観・まちづくりセンター主催の「京都創生シンポジウム」の分科会で、「京都まちなかこだわり住宅」の事例報告を行い、井上氏と建築家の魚谷氏がパネリストとして参加しました。

説明
建築士による説明の様子

間仕切り
集成材を使った中央の間仕切りの壁

賃貸住宅の研究会スタート! ●定例会ダイジェスト ●都住研 会員さんご紹介

トップ > 都住研ニュース > 32号